~大雅杯~

遅くなりましたが、1日に『第5回 大雅杯 グレ』に参加する為、男鹿に行ってきました。

『大雅杯』とは、秋田市金足にある『てっぱん焼き 大雅』の若旦那さんのお仲間さんのプチ大会。
今回はその事務局を勤める『きしさん』よりのお誘いを受け、参加させて頂きました。

磯場にてメジナ狙いの予定でしたが、海が時化ている為に『船川沖提』に場所と魚種を変更しての
開催となりました。

大会の詳細はきしさん・若旦那さんのブログを参照してください(笑)

結果はと言うと、自分は6位。

ご覧のとおり、参加15名で上がった黒鯛の数は40枚以上!!重量は約35㎏
7月でこの釣果です。驚きです。間違いなく魚影の濃さは『東北№1』。
そして魚のコンディションは、まさに今がノッコミ本番と言った感じでした。

そのほかにも60~70クラスのデカ真鯛やワラサのバラシもありました。
振り返れば誰かの竿が曲がっていると言った状態で、堤防の上は大盛況。
終始ワイワイと賑やかで、そして和やかな大会でした。
各メーカーのトーナメントにしか参加したことがない自分にとっては始めての
雰囲気であり、釣果以外に楽しむ事を前提とした感じ大会でとても楽しませ
て貰いました。

優勝はこの方、チヌ和氏


良型の黒鯛&0号の竿が綺麗に弧を描いています。
月末の飛島もヨロです(笑)

二位は佐々木銀狼さん


さすがは男鹿の黒鯛師、沖提初挑戦ですばらしい釣果です。

三位はこの方、みさえちゃん


間違いなく『釣りの神』が舞い降りていました(笑)
一番遅く来てバンバン釣りまくり、並み居る強豪を抑えての釣果。
今度一緒に釣りして教えてください(爆)

画像若干違いがあるのは人のブログからパクッた為です(笑)
きしさん・若旦那さんすんません。

他にも紹介し切れませんがさすがは男鹿の釣師のみなさん、
すばらしい釣果を叩き出していました。

自分の釣果はと言うと

30~40cmの黒鯛3枚、それと~20cmの鯵20匹程度。
きしさんと全長・重量とも同数でしたが、おいらを繰り上げてくれました。

そして黒鯛の内臓チェック

前述したようにノッコミ本番なのか腹の中には卵が
それとも未成熟?わかる人教えてください。


胃の中にはオキアミがぎっしり
メジナの配合を使用した為かムギ・とうもろこしが入っていなかったです。

そして本日おいしくいただきました。

黒鯛のカルパッチョ風



鯵のなめろう&たたき
もちろんすべて自分で造りました。


最後に『大雅杯』に参加した皆さん、大変お疲れ様でした。
次回は資源保護の為、釣り過ぎには注意しましょう(爆)

そして事務局のきしさんお誘い頂きありがとうございました。
これからも出来るだけ参加しますんでいつでも誘ってくださいね~(*^ワ^*)

会長の若旦那さん、これからも宜しくです。m(_)m
今度お店の方にも顔出しますんで、その時は御馳走してください(笑)
まずは次回マルグレの時ですか?(爆)

マルキューカップグレが7月5日に男鹿で開催されます。
この大会にも参加予定なのでまた明後日には男鹿に遠征。

みなさんまたヨロです。(v^ー°)



















2009年07月03日 Posted byH君 at 01:40 │Comments(3)

この記事へのコメント
先日はお疲れ様でした。
すんごい釣果でしたね!。まさかあんなに釣れるとは(笑)。
一応大会って名前がついているのに、「釣れねぇんだったらここでやってみれ~」とか「こういう時はこうしてみれ~」とか、フレンドリー重視のゆる~い雰囲気の大雅杯。
お気に召されたら是非これからも遊びにきてくださいね(^^)/

日曜日のマルキューグレ。いっぱいフグを退治してください(爆)。
な~んてね^^頑張ってくださ~い(^^)v
Posted by 若旦那 at 2009年07月03日 07:01
おっつです!(笑)

いやいや、釣りも上手ならば料理もお上手ですね。
こっちは、いつも飲みながら捌くんで、形も厚さもバラバラです(笑)

んで、順位ですが
こっちはピヌが混ざってますんで、型の良いH君が上で順当でしょう(^^)

今日はハナレに鵜沢名手が来てるみたい。
なんぼ釣るすべなぁ。

日曜日・・・海見て倒れないように(笑)
お互いに頑張りましょ。
Posted by きし at 2009年07月03日 08:37
若旦那さん いらっしゃいませ\(^▽^*)

ホントいい雰囲気で、みなさんはとてもフレンドリーo(^-^)o
すんごく楽しい大会でした(o^∇^o)
これからも是非、参加させていただきます。

日曜のマルキューグレ、バンバンフグやっつけてやりますよ(爆)
ハリ、大量に仕入れなければ・・・



きしさん、大会運営等ご苦労さまでした。

枚数的はきしさんが上回ってたのでは?
さすが男鹿で鍛えられてる方々はちがいますな~
みなさんバンバン釣りまくってましたね(o^∇^o)

鵜沢さんどれ位釣ったかホント気になります。
あと、どんな釣り方するのかも・・・

日曜、岩の上で気絶してたら助けてくださいね(爆)
Posted by H君H君 at 2009年07月03日 22:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。