カブラ用フック

今日はカブラ用のフックを製作しましたkao1

昨年は何度となく真鯛君に針を伸ばされ、そのだびに新しく購入し交換していましたが

シーズンになると釣具屋さんにも在庫が無くなり、入荷を待っている間は釣りができない

事もあったため、今年は自分で製作することにしました。

使用した針は去年キンリュウさんから発売されたこれ
カブラ用フック

マジティカ 鯛カブラ専用フック TAIGA(タイガ)

これをまずラインにずぶりと刺し
カブラ用フック

貫通させ画像の状態にする
カブラ用フック

バイスに挟み、後はせき糸をグルグル
カブラ用フック
カブラ用フック

最後にハーフヒッチで2回締め付けセキ糸をカットし、ライターでケバをあぶって取り

巻いたセキ糸に瞬間接着剤を浸み込ませ補強する。

反対側にも同様にフックを取り付ける
カブラ用フック

これをシリコンチューブに通す
カブラ用フック

カブラに取り付ける
カブラ用フック

と、ま~こんな具合にできました。

ハンドメイドで自分だけのオリジナルを作る、これもまた釣りの楽しみの一つ

であり、至福の時間。

そのほかにもメタルジグ用のフックも製作してみました。
カブラ用フック

製作過程は後日アップします。

さて今年も大漁になるでしょうか?


     『釣りは楽しく』まだ見ぬ大物を夢見て




2009年02月03日 Posted by光進丸 at 22:31 │Comments(2)

この記事へのコメント
カブラ、あだしもやってみで!
今度一緒連れてってー!
今年は色んな釣りやってみたいな~☆
Posted by ソルトソルト at 2009年02月07日 00:19
H君こんばんは
俺も、やってみでー

うちの ボートエースじゃだめだがなぁ!
真鯛から男鹿まで 引っ張って行かれそう!
Posted by 磯師 at 2009年02月07日 18:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。