第6回大雅杯

昨日は第6回大雅杯

秋田県は男鹿半島にある『つりショップ海風』さんに集う釣り仲間のプライベートなメチャ緩い大会。

事務局の『きしさん』のお誘いを受け参加してきました。

家に居てもスポ少から帰ってきた子供がうるさく寝れないので、早く出発し現地で仮眠することにし、

PM10:00に出発。到着はAM2:00でした。

海風さんから少し離れた暗く寝るには良い場所で、携帯のアラームをAM4:00にセットし仮眠zzz

しかし・・・寝れない(_ _|||)

なれない場所に体勢では仕方ないか

そうこうしているうち携帯のアラームが鳴る・・・

海風さんを見ると、すでに人影がちらほらと見える。皆さんメチャ早ですよヾ(^ω^*)

そしてAM4:30にお店も開店。

そして事務局の『きしさん』によるルール大会要項の説明とくじ引きが行なわれた

※兄さん画像使わせてもらいました(笑)

今回は、グレ3尾の重量・チヌ2尾の総寸・真鯛2尾の総寸のポイント制で争うことに・・・

よって1魚種のデカバンだけでは勝てず、3魚種をしっかり揃えるか、2魚種で高ポイントを獲得し

なければならない

AM5:00過ぎにお店を出発。一路、加茂漁港へ

AM6:00過ぎに出港。港を出てすぐくらいは波もなく穏やかな海。しかし、少し外海に出るとうねり

が大きく、船は激しく上下動、船中で気を許し談笑していた一同はいきなりの事で転倒しかけ、

”ウオー”という奇声ほ発しながら近くのものをつかみ何とか絶え、その後は”あぶねがったすな~”

と大笑いでした

そして、桜島→中の島ハナレと船を着け、辻はいよいよ我々の番で大黒島ハナレへ渡礁

今回御一緒したのは『きしさん』と『釣り東北社のヤスさん』

きしさんの後ろ姿。秋田の偉大な先輩の一人であり、おもしろくとてもいい人だ。
ヤス君、写真撮るの忘れちゃいました(笑)  また今度ね~

沖向きの先端に入り釣り開始

感じは非常に良い感じ。これは爆釣の予感が・・・

そして第1投。

ウキ”ポチャ”。

そしてそのままだんまり・・・ 潮動いてません。

しばらくして回収。

エサ、そのまんま。エサ盗りも居ないみたい。

タナを深くし探っていると初めてのアタリ。釣れてきたのは

めばる。 ゲゲッ、上アゴねーし(驚) こんな魚初めて。魚の生命力て凄い

釣れてくるのは小メバル・小クロソイやべラばかり

しばらくしてやや遠投気味に仕掛けを投入すると、今までとは確実に違う勢いでウキが海中の中へ

久しぶりの磯竿での魚の引きを堪能し上がって来たのは40cm位の黒鯛。

嬉しくて写真撮るの忘れてしまいました(笑)

その後、足の裏サイズの真鯛が二枚釣れマダイはとりあえずリミットメイク(笑)

メジナ28cm位を追加し、9時を過ぎたあたりから”グーフー”が登場。

針取られまくりでたまらず磯替え。

次に上がったのは”長岩”。

ここでコッパクラスのメジナを2尾追加しとりあえずリミットメイク

その後メジナのサイズアップと、あわよくば黒鯛と狙うが、えさ盗り全員集合(鯵・フグ・タナゴ・サヨリ・コッパ)

でテンションicon15

そしてpm15:00に納竿

海風さんに戻り表彰式

優勝は『若旦那さん』こと大雅会会長のの大高さん

そして自分は第四位で、チヌ師賞もいただきました

大会結果

参加した皆さん大変お疲れ様でした。

きしさん、準備ご苦労さまでした。磯ではおもろい話も出来ず申し訳ありません、口ベタなもんで(笑

また今度御一緒してください。近々・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

今回画像あまりないんで簡単に・・・

2009年10月29日 Posted by 光進丸 at 23:33Comments(3)